◎店舗情報はコチラ◎

へり無し畳とは

琉球畳

 一般的に琉球畳と呼ばれて流通している、へりの無い畳がありますが・・・

 正確には琉球畳とは材料や起源が全く違うものになります。


皆さんのご存じのその畳は、正確にはへり無し畳と言います。

 本来、畳にはへりと呼ばれる綿や化繊のものが縫い付けられています。

  それを使わずに、1畳ものや半畳もので製作して

   部屋の雰囲気をガラッと変えてしまおうという品物です。

    近年、モデルルームやテレビ等でもよく目にする事が多くなりました。



「へりがないぶん、安く作れるんじゃないの?」

 そんな質問をされる事も多々ありますが・・・

  むしろ逆で、材料費や手間が普通の畳よりも多くなってしまうのが現状です。



お部屋のイメージを変えたい。洋風な畳に興味がある。

 へり無し畳に交換を考えられている方も多く居られると思いますので

  出来るだけ分かりやすく説明をしていけたらと思います。